そばの里 in 十勝新得町

蕎麦

ホテルならではの豪華盛り合わせがうれしい「手打ち蕎麦会席」は夕食メニューとして提供

ホテルで食べる絶品手打ちそば

 町内屈指のリゾートホテルで新得そばを提供するのは「~北海道郷土料理~ゆきざさ」和食担当リーダーの越智孝志さん(45)。越智さんは、地元の名人にそば打ちを教わり、宴会コースやランチメニューに新得そばを提供することを考案。以来20年間「ホテルで食べる手打ちそば」として会席膳や一品料理としてふるまい、春には桜やヨモギなどを練り込んだ季節限定そばも提供している。3年前に入社した桶屋雄介さん(26)は現在、越智さんの片腕としてそば打ちを担当。新たな打ち手の誕生に越智さんの顔もほころんでいる。

 同ホテルは2013年にレストラン「花森熊カフェ」が館内にオープン。大きな窓から眺める美しい日高山脈と、道産素材を使用した新鮮な海の幸・山の幸に加え、ホテルメイドのパンも女性から人気を集めている。一年を通じてさまざまなアクティビティも楽しめ、夏はゴルフ、乗馬、十勝川や空知川を下るラフティング、早朝カヌーなど大自然を満喫しながら心身ともに、充実した時間を過ごすことが出来る。

「花森熊カフェ」の「そばの実シュークリーム」もおすすめ

(右から)越智孝志さんと桶屋雄介さん

広報を担当する営業企画リーダーの稲井佑香さん

十勝サホロリゾート
住所 新得町狩勝高原
MAP
電話 0156-64-7111 TEL
備考 ※JR新得駅より事前予約制で無料送迎可能(無料送迎車運行時間/9時~18時)
利用日前日の18時までに上記に事前予約。
運行時間外はタクシーをご利用ください。
Webサイトを見る

505view

関連トピックス:地元の名店

more
  1. ホーム
  2. 地元の名店
  3. 十勝サホロリゾート